特撮好きに100の質問




■基本の質問編■

001・あなたの生まれた年代を西暦で教えて下さい。

1980年代。スーパー戦隊でいえば、電子戦隊デンジマン〜超獣戦隊ライブマン
の放送中に生まれした。


002・あなたの記憶の最初にある特撮番組は?
光戦隊マスクマン。ですが、最初に見たのは何話か忘れました。

003・特撮を卒業したことある?
あります。父の海外転勤で。

004・改めて、あなたの特撮歴は?
1992年から見るようになってからもう30年です。いい大人が!!

005・一生特撮を見よう!と思っていますか?

多分見ようかと思ってます。

006・そのまま子供にも魂を受け継いで欲しい?
そうですね。でも本人の自由ですし。

007・あなたが最初に好きになった特撮作品は?

仮面ライダーブラック。

008・特撮番組、当然日曜の朝は早起き?

2011年から早起きになりました。

009・特撮って素晴らしい!と思った作品は?
シナリオ・設定・デザインの3つ?

010・子供の頃のごっこ遊び。あなたは正義の味方役?怪獣(or怪人)
役?


覚えてないです。

011・JACに入ろう!と本気で思ったことがある?
いや、運動が苦手なので。

012・ロケを見に行った事ある?
ありませんよ。でも侍戦隊シンケンジャーの基地が家の近くの佐倉市だったのは知
らなかったです。


013・エキストラなんかの出演経験あり?
ないですよ。エキストラって大変って聞いてたし。

014・あなたが好きな特撮役者さんは?
賀集利樹くん。アギトでの普段と戦闘のギャップに惚れました。

015・初めて買った特撮主題歌は?ちなみにレコード?CD?
買ってないですよ。

016・あなたの十八番特撮ソングは?
大戦隊ゴーグルファイブ。下弟のビデオで覚えました。サビが好き?

017・あなたが一番好きな特撮ソングは?
電光超人グリッドマン。90年代にしてはカッコヨス。

019・特撮のサウンドトラックを持っていますか?よろしかったら保有枚数
を。

持ってませんよー。流石に。

020・コロちゃんパック、持ってる?
持ってませんよ。

021・もちろん「宇宙船」、買ってますね?
流石に買う自信ありません。


022・「テレビくん」派?「テレビマガジン」派?それとも「テレビラン
ド」
派?

テレビくん。20年以上購読してますが変わってませんね。

023・特撮の資料は何冊くらい?
家にあるので7冊かな。といっても下弟のだし。

024・資料という名の絵本を持ってる?
ないと思います。

025・あなたにとっての特撮お宝は?
映画来客のおもちゃ。

026・買っちゃったよDVD(LD or ビデオ)コレクション、ある?
下弟のビデオ4つです。

027・あなたはウルトラ派?ライダー派?
ライダーです。乗り物に乗るから。

028・特撮映画、といえばガメラ?ゴジラ?
ゴジラ。知名度高いから。

029・特撮映画を見に行きました!子供用の景品、おねだりした?
しませんよ、流石に。

030・生まれて初めて行ったキャラショーの思い出は?
小学生の夏休みに後楽園でカクレンジャーを。

031・それどころか、キャラショーのバイトしてたとか?
それはしてません。

032・特撮のマスコットキャラ。どれなら家で面倒を見たい?
ビーロボカブタック、ロボタック、ロボコンの友達ロボット。


■ウルトラマン編

033・あなたが一番好きなウルトラマンは?
ダイナです。コメディ回が多かったので。

034・あなたが一番好きな怪獣(宇宙人)は?
わんぱく宇宙人ピッコロ。タロウにお仕置きされました。

035・一番好きなエピソード(話)は?
コスモスの『クレバーゴン巨大化』です。

036・所属するなら、どの隊?
うーん、組織は好きじゃないです。

037・んでもって、どのメカに搭乗したい?
ウルトラマンガイアの戦闘機。

038・全ウルトラマンの変身ポーズ、出来る?
初代のしか……。

039・必殺技なんかも全部言えちゃう?
初代のスぺシウムとゼアスのシュぺシュッシュラぐらい。



■仮面ライダー編

040・歴代ライダーで一番好きなのは?
仮面ライダーアギトです。必殺技を繰り出す時、角が広がるのが。

041・一番好きな怪人は?
仮面ライダーキバのファンガイア。ステンドガラスみたいで綺麗。

042・一番好きなエピソード(話)は?
仮面ライダーのバージョンアップ回。

043・DX変身ベルト。買ってもらった?
女子なので。買いませんよ。

044・悪の幹部。誰にだったらついて行きたい?
グリードかな。他の人の欲望が見れるから。あと、ゾディアーツ。

045・どのライダーマシンに乗ってみたい?
仮面ライダー龍騎のライドシューターに乗ってミラーワールドに行ってみたい。

046・夢の競演!あなたなら誰をチョイス?
ディケイド。パラレルワールドを旅してっから。

047・歴代おやっさん。全てを言える?
立花藤兵衛とデンライナーのオーナーと光館長、大杉先生と輪島のおっちゃんし
か。

048・変身ポーズ、もちろん出来るよね?
流石にそれは無理!!

049・やっぱり二輪免許取ったよね?
取ってませんよ。乗り物操縦苦手です。


■戦隊編

050・歴代戦隊、どれが一番好き?
激走戦隊カーレンジャー。あれが青春時代のベストです。ふざけも必要と教えてく
れました。


051・では所属してみたい戦隊は?
百獣戦隊ガオレンジャーかな。動物好きだという理由でスカウトされそう。

052・戦隊メンバーの中で誰が一番?
姜伸雄さんです。恋い焦がれの話が残っています。

053・一番好きな怪人は?
ゴーグルファイブのモズー。何かかわいい。

054・一番好きな戦隊ロボは?
ゴーグルロボ。頭部の回転が。

055・逆に絶対所属したくない戦隊、ある?
電撃戦隊チェンジマンと超力戦隊オーレンジャー。公務員だから。あとジャッカー
電撃隊。サイボーグは御免!!


056・定番6人目の戦士。お気に入りは?
シュリケンジャー。変装の名人でモードが変わるから。

057・戦隊関係の玩具。どれだけ持ってる?
家にタイムロボとガオキングと旋風神が置いてあったような。

058・名乗りポーズ!まさか全部出来る?
それはやめさせてください! できません!!

059・長谷川先生の「スゴい科学で守ります!」は正しい?
柳田理科雄さんの『空想科学読本』も説得力ありますからね。

060・今だから全話通して見たい!って作品、ある?
電撃戦隊チェンジマン。いい話ばっかり。


■東宝編

061・あなたの好きなゴジラ作品は?
怪獣映画は見ませんね。ゴジラはよくわかりません。

062・じゃ、あなたの好きな歴代ゴジラは?
ゴジラ対メカゴジラ。それも平成版の。メカゴジラかっこいい。

063・ゴジラ以外に好きな東宝怪獣は?
モスラ。モスラが主役の映画は覚えてます。

064・好きな東宝メカは?
東宝メカは詳しくないので思いつきません。

065・次にゴジラにぶっ壊して欲しい建物は?
沖縄米軍基地。政治力がなくてもゴジラに頼めば良し。

066・あなたが出演するなら主役?逃げ惑うエキストラ?
逃げる役ですね。主役ってわからんし。

067・高嶋兄弟、どっちが好き?それとも高嶋忠夫?イエ〜イ!
知りません。

068・平田明彦に哀愁感じる?それとも河内桃子?
どのゴジラの主役ですか?

069・21世紀もゴジラは不滅だね!?
今の若い世代にも見てほしいかも。

070・ゴジラを見て自衛隊を志した?
ないです。体力ありません。



■まだまだ編■

071・「ピープロ」で好きなヒーロー、誰?
え、え〜と。

072・もっと言いたい!「円谷ではこのヒーローも好きだ!」
電光超人グリッドマン!! サイバーヒーロー!!

073・まだ言いたい!「東映のこのヒーローが好きだ!」
超光戦士シャンゼリオン!! 打ち切りなのが残念!!

074・さらに言いたい!「東宝はこいつがヒーローだ!」
ゴジラ。東宝といえば。

075・あなたにとって永遠のヒーローは?
うーん、超獣戦隊ライブマン?

076・では永遠の魔女は?
東映ヒロインのことですよね? 有言実行シスターズ・シュシュトリアン。

077・永遠の悪の首領と言えば?
救星主ブラジラです。彗星のブレドランの時から惚れました。顔とか戦闘とか作戦
とか趣味(コスプレ)とか。


078・円谷英二は特撮の開拓者?
そうですね。もう50年前でしょう。

079・石ノ森章太郎は特撮の創造神?
特撮というより日本児童特撮の方かな。

080・あなたの好きな監督さんは?
高寺成紀さん。

081・あなたの好きな脚本家さんは?
横手美智子さん。アニメだけでなく、特撮もやるとは。

082・この方の音楽は最高!って誰?
中川幸太郎さん。ガオレンジャーの曲。

083・あなたが好きなスーツアクターは?できればお気に入りの作品も。
清家利一さん。『シンケンジャー』で怪人演じてた時の声。

084・特撮、といえばアオリ?
これがないとどんな作品かわかりませんから。

085・特撮、といえばやっぱ爆発?
そうですね。怪人の爆発。

086・特撮には合成も欠かせない?
そうですね。ゴーグルファイブのDVD見た時、感心しました。

087・特撮の醍醐味は「吊り」でしょう?
そうですね。ジャンプとか。

088・最近流行のCG。どう思う?
進歩したんじゃないですか。

089・ひょっとしてコスプレしたこと、ある?
しません! 

090・まさか自作のマシン、持ってる?
持ってないというより、企画に入れてます。

091・特撮のインディーズ(自主制作)ビデオ、見たことある?
見てませんね。

092・ひょっとして自主制作してた?(してる?)
企画の段階でなら。

093・特撮関係の食玩。どこまで手を出した?
下弟が2001年前に25戦隊のカードを集めていました。

094・特撮関係のガシャポン。どの辺りまで買ってる?
買ってませんよ。でもストラップぐらいなら。

095・理屈抜きのアクションと細かくて綿密な設定、どっちが好み?
細かくて綿密な設定です!!

096・「あなたがマイナーだと思う特撮作品」は?
七星闘神ガイファード。半年で終わった。


■おわりに■

097・あなたにとって「ヒーロー」とは?
あこがれの人。

098・ここまで答えたあなた、客観的にどんな「特撮マニア」?
一部にしか教えないマニア。

099・あなたにとって特撮とは?
進化していく娯楽。

100・お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
私の知らない秘密を見てくださってありがとうございます。