ファンタジー好きに100の質問



Q1 あなたのお名前を教えて下さい。

  浅葱沼氷雨乃です。


Q2 名前の由来はファンタジーに関係していますか?

  いや


Q3 ファンタジーが好きだと思うようになったキッカケを教えて下さい。

  子供のころに見た『楽しいムーミン一家』だったかなぁ?


Q4 覚えていたらで結構です。初めて触れたファンタジー作品を教えて下さい。

またその頃は何歳くらいでしたか?

  『魔神英雄伝ワタル』。5歳の時。


Q5 ファンタジーのどんな部分に魅力を感じていますか?

  魔法と亜人、神様。


Q6 もしファンタジーの世界を旅する冒険者だったら何をしますか?

  聖剣を探しに。


Q7 では世界を救うべくために現れた勇者だったら何をしますか?

  悪の大ボスを倒しに。


Q8 逆に魔王だったら何をしますか?

  愚かな人間たちに制裁を与える。


Q9 ファンタジーの世界にいたらどんな職業になり、何をしてみたいですか?

  猛獣使い。ドラゴンやグリフォンを手なづけたい。


Q10 逆になりたくない職業はありますか?

  脇役の町民。出番少ないから。


Q11 なりたい職業のほうに対しての質問を続けます。物理攻撃派ですか?それとも魔法攻撃派ですか?

  魔法攻撃。魔法生物召喚。


Q12 その職業だったら、あなたのステータスはどのくらいだと思いますか?好きなように表現して下さい。

  攻撃=低、素早さ=高、防御=中、知性=中、精神=高い。だいたいこんなんもん。


Q13 装備するならどんな種類の武器が良いですか?

  鞭。猛獣使いだから。


Q14 どんな装備・アイテムを購入しますか?

  ハードレザー(堅皮鎧)、鋼の籠手と脛当て。


Q15 好きな魔法や技があれば教えて下さい(こんなの使いたい!等)。

  聖剣伝説3のステータス強化魔法。聖剣LOMの精霊魔法。


Q16 その魔法や技が使えたら何をしますか?

  敵キャラをへなちょこにして倒す(卑怯すぎ)。


Q17 オリジナルの魔法や技が使えたら、どんな名前を付けますか?

 風の魔法=ウィンドカッター、大地の魔法=グラビティプレス、水の魔法=バブルスマッシュ、炎の魔法=フレイムプリズン、植物の魔法=ウッドスパイク。自分で言うのもなんだが、名づけの才能あるなぁ。


Q18 あなた自身はどの属性に適してると思いますか?

  植物。


Q19 なぜその属性に適してると思いました?性格や行動等で思い当たる所がありましたら教えて下さい。

  動物も植物も役に立つから?


Q20 弱点属性を教えて下さい。

  炎・鋼・風。


Q21 なぜその属性が弱点だと思いました?性格や行動等で思い当たる所ありましたら教えて下さい。

  五行説から。


Q22 冒険の旅に出発する事になってパーティーを組む事になったら、どんな職業のどんな性格のキャラクターが良いですか?最低1人、最高3人まで答え下さい。

  脳筋&天然ボケ女戦士、ちびっ子ネクロマンサー(屍霊使い)、クールなレインジャー男。


Q23 ファンタジーの世界に住んでみたいと思った事はありますか?

  ないですね。テレビゲームや漫画やサイバーテクなさそうで。


Q24 住むならどの世界のどの町、村、城、建物等がいいですか?(ないと答えた方はその理由を教えて下さい。)

  森の中にある村。木の中に住んで、木の実やキノコも採れるし。


Q25 冒険者たちが集う酒場に行ってみたいと思いますか?

  そこで情報交換です。


Q26 ファンタジーの世界に登場する料理で食べてみたい料理を教えて下さい。

  クラーケン(巨大海洋生物)のスープ……? 


Q27 その料理はどんな味がすると思いますか?

  海洋生物なのに豚肉みたい?


Q28 ファンタジーの世界で会ってみたいモンスター(動物・架空の生物等)がいたら教えて下さい。

  ドラゴン、グリフォン、フェニックス、リヴァイアサン。


Q29 そのモンスター(動物・架空の生物等)に会えたらどうしますか?

  乗ってみたい。


Q30 あなたの好みのファンタジーの世界観を教えて下さい。

  全くの異世界。宇宙でも異星でも可。


Q31 では逆に、好みではないファンタジーの世界観は?

 中国ファンタジー。三国志とかわかりません。でも『十二国記』ならわかるのに。


Q32 ファンタジーの世界観といえば中世(洋風)のファンタジー派ですか?和風ファンタジー派ですか? それ以外ですか?

  未来ファンタジー。


Q33 その理由を教えて下さい。

  未来なんだけど、新人種が特殊能力を使えるみたいな。


Q34 シリアスなファンタジーとギャグファンタジー、どちらが好きですか?

  ギャグですね。シリアスもいいけど、それだとダークになる場合があるから。


Q35 その理由を教えて下さい。

  ギャグだと好きになれそうな気がする。


Q36 科学やSFの要素が強いストーリーはファンタジーだと思いますか?

  はい。


Q37 その理由を教えて下さい。

  空間移動と時間旅行、そして錬金術。


Q38 あなたが思う中世(洋風)ファンタジーの魅力を教えて下さい。

  魔法と魔王と勇者。


Q39 あなたが思う和風ファンタジーの魅力を教えて下さい。

  陰陽師、妖怪。


Q40 あなたが思うそれ以外のファンタジーの魅力を教えて下さい。

  神様と魔物。


Q41 あなたならではのファンタジーのこだわりを教えて下さい。

  空想上の生き物。


Q42 こだわる理由を教えて下さい。

  古代の人間の考えはすごいです。


Q43 ファンタジーにほぼ間違い無く登場するモンスター、どんな存在だと思っていますか?

  人間と同じで善悪がある。


Q44 人間とモンスターの位置付けはどのようなものだと思いますか?

  悪い奴がモンスターです。


Q45 人間とモンスターの共存は賛成?反対?またその理由も教えて下さい。

  賛成。人によれば悪くもなるし善くもなる。


Q46 ではエルフやドワーフといった人間に近い種族との共存は賛成?反対?

またその理由も教えて下さい。

  賛成です。人間にない知識や技術持っているから。


Q47 精霊とはどのような存在だと思いますか?

 自然の産物。


Q48 神という存在はどんな存在だと思いますか?(存在を信じていないという答えでも構いません。)

  全ての生物の運命を動かす絶対の存在。


Q49 神って、どんなの性格してると思いますか?(存在を信じてない方は無回答でも構いません。)

  生きている時にどうこうした時点で、人間に天罰を与えているような気がします。


Q50 ファンタジーの世界に登場する種族で会ってみたい種族がいたら教えて下さい。会えたら何をしてみたいですか?

 獣人。狼人間の他、虎人間や蛇人間や鳥人間にあったら、仲間にしたいです。


Q51 半分終わりました。後半戦に参ります。今まで出会ってきたファンタジーの中で心に残った作品・場面を教えて下さい。

 『となりのトトロ』の姉妹の再会、『聖剣伝説3』のエンディングはためになります。『魔神英雄伝ワタル』は毎週わくわくでした。あと、食玩だけど『バイオパズラー』のカード裏の話。


Q52 今まで出会ってきたファンタジーの中で心に残ったキャラクターは?(思い入れの強いキャラクター等)

 『聖剣3』の6主人公、ムーミン、『天山の巫女ソニン』、『妖界ナビ・ルナ』の竜童ルナ。


Q53 今まで出会ってきたファンタジーの中で心に残った台詞(セリフ)は?

 『エレメンタルジェレイド』のローウェンが言った「武器以外として生きる道もある」


Q54 今まで出会ってきたファンタジーの中で思わず笑ってしまった作品・場面は?

  『聖剣3』でシャルロット主人公のコロボックル村でのイベント。「おしおきスペシャルコースでち!」


Q55 今まで出会ってきたファンタジーの中でオチが読めてガッカリした場面・ストーリーは?

  ないですね。「ああ、終わった終わった」としか感じなくて。


Q56 ゲームで面白いと思ったファンタジーのタイトルと理由を教えて下さい。

  聖剣伝説3、月華の剣士、サムライスピリッツ。

聖剣はシナリオが切ないから。サムスピは江戸時代だけど、人物たちの世直しのための邪人討伐がはっきりしています。月華は神獣と五行を題材にしているので。


Q57 漫画(コミック)で面白いと思ったファンタジーのタイトルと理由を教えて下さい。

  東京ミュウミュウ、桜姫華伝、妖界ナビ・ルナ。みんな女の子が活躍する話だから。


Q58 小説で面白いと思ったファンタジーのタイトルと理由を教えて下さい。

  天山の巫女ソニン。19世紀の韓国が舞台で、人情を使っているから。


Q59 アニメで面白いと思ったファンタジーのタイトルと理由を教えて下さい。

 魔神英雄伝ワタル、冒険遊記プラスターワールド、陰陽大戦記。キャラクターデザインが良かったから。


Q60 音楽で良い歌・曲だと思ったファンタジーのタイトルと理由を教えて下さい。

  聖剣3『HIGHTENTION WIRED』、聖剣LOM『PAIN THE UNIVERS』


Q61 その他で面白いと思ったファンタジーのタイトルと理由を教えて下さい。

  クラバート。1年間の背景が描かれているから。


Q62 ファンタジーに憧れる余り、自分でオリジナルのストーリーやキャラクターを考えたことはありますか?

  あります。それが『五聖神』と『フューザー』です。


Q63 あると答え方へ。宜しかったら心行くまで教えて下さい。また今後続けていく予定ですか?(ないと答え方へ。今後、考える予定はありますか?)

 『五聖神』は2016年夏、『フューザー』は2018年初夏に終わらせたので、新世代編はやりません。


Q64 今までにファンタジー関連で調べた資料等ありましたら教えて下さい。

  妖精事典、幻獣百科、神話ぐらい。


Q65 ファンタジー的な言単語で好きな単語・嫌いな単語がありましたら教えて下さい。(例:愛、勇気、希望、奇跡、夢、魔法、カオス・・・etc)

  好きなのは神、悪、獣、属性。嫌いなのは死と忘却。


Q66 その単語が好き・嫌いな理由は?

 好きなのは空想世界にあってもいいから。嫌いなのはよくあるから。


Q67 主人公は剣、ヒロインは魔法派ですか?理由もセットでお答え下さい。

  そうでもないですよ。女子が魔法ってのはありがちすぎ。


Q68 主人公とヒロインは結ばれて欲しい派?それとも他の誰か派?

あるいは誰とも結ばれないで欲しい派ですか?

  考えておりません。兄妹なら別の誰かと。


Q69 ヒロインまたは他の誰かと結ばれる派を選んだ方へ。どんな結ばれ方をして欲しいですか? 理想等ありましたら教えて下さい。(結ばれない派の方へ。その理由を教えて下さい。)

  敵陣の若者を助けたことで。


Q70 ファンタジー好きたる者、ファンタジーの世界にいたら女性を守ってあげたいものですか?(女性なら逆。守られたいですか?)

  守られるなら姫様に。姫のメイドで。


Q71 主人公やヒロインは10代の若者であって欲しいですか?

  断然10代です。年増やおじんはイヤ!!


Q72 その理由を教えて下さい。

  若い方が動かしやすいんですよ!!


Q73 美形キャラは必須ですか?

  必須です。


Q74 その理由を教えて下さい。

  母がイケメン好きなので。


Q75 オヤジキャラは登場して欲しい派ですか?

  脇役なら。


Q76 その理由を教えて下さい。

  主人公を陰から助ける人生の先輩。


Q77 こんなキャラクターがいたら面白いなと思うキャラクターがいたら教えて下さい。(性格や設定等)

  人間と非人間とのハーフ。


Q78 逆にこんなキャラクターがいたら面白くなくなると思うキャラクターがあったら教えて下さい。(性格や設定等)

  現実的なこと言う奴。


Q79 ファンタジーでは何かと王様が登場しますが、なぜだと思いますか?

  統率者がいないと、国が安定しないから?


Q80 大臣は悪い奴という設定が多いですが、なぜだと思いますか?

  敵のスパイ。


Q81 主人公や仲間たちの両親が登場しないファンタジーに疑問を持ったことがありますか?  またその理由を教えて下さい。(あると答えた方は、なぜ両親のいない設定が多いと思いましたか?)

 親なしでないと、冒険できないんでしょう。いないと心配する人がいないから。


Q82 ファンタジーのファッションに興味を持っていますか?またその理由も教えて下さい(あると答えた方は、着てみたい服装等を教えて下さい)。

  露出の低いものなら。僧侶?


Q83 冒険している身だというのにミニスカートを履いていたり、露出度の高い女性キャラクターの服装について疑問を持った事がありますか?

  あります。何でこれなんだよ、と。


Q84 長袖のキャラと半袖のキャラ(厚着キャラと薄着キャラ等)が一緒に旅をしているファンタジーを見ると、季節に疑問を感じてしまいますか?

  季節の他、生活環境にもあるかと。


Q85 ファンタジーの世界で、これは最大の疑問だ!というくらい疑問なもの・事・設定等ありましたら教えて下さい。

  中世を舞台にしているのなら、現代物を出さないとか。


Q86 これはありがちだなぁ・・・と思ったキャラクターの設定がありましたら教えて下さい。

  ヒーローは剣士、ヒロインは魔法使い。逆でもいいのに。


Q87 これはありがちだなぁ・・・と思ったストーリー・場面がありましたら教えて下さい。

  死んだ人が生き返る。嬉しいかもしれないけど、あの涙は無駄だった?


Q88 ありがちだけど、あったほうが面白いと思う設定は?(キャラクター、ストーリー何でもOKです)

  自分の好きな地図作り、好きな主人公と職とお供を選べる。面白そう!


Q89 どんな人にファンタジーを創作して欲しいですか?

  絵が上手い、地図が描ける、シナリオが珍しい、でも企画部長は私!


Q90 ではその人が作品を作ってくれるとしたら、どんな作品を希望しますか?

  全年齢対象作品。


Q91 どんなタイプのファンタジー好きの人と話が合いますか?(合うと思いますか?)

  動物を題材にした人。


Q92 ファンタジー好きといってる人だけど、ファンタジー好きとは思えないよなぁ・・・というタイプがいたら教えて下さい。

  ちゃんとファンタジーを読んでない、やってない人。


Q93 最近のファンタジーのストーリーに満足していますか?それとも不満を持っていますか? 理由も教えて下さい。

  不満です。みんな似たようなのが多い。


Q94 子供の頃に感じたファンタジーと今感じているファンタジーは同じですか?それとも違いますか?

  変わりましたね。


Q95 それはどうしてだと思いますか?

  ワクワク感がない。


Q96 これからもファンタジー好きでいられますか?ファンタジー愛を貫き通していけますか?

  SFも好きだからなぁ。


Q97 これからファンタジーに興味を持とうとしてる方、最近興味を持ちはじめた方へ一言メッセージをお願いします。

  人と同じより本人にふさわしいのを創ってください。


Q98 重要な質問。あなたにとってファンタジーとは?

  自分の考えや想像の具現化。


Q99 残り1問です。ファンタジー好きに100の質問を終えた感想は?

  長いです。半分いや70でもいいです。


Q100 最後まで読んで下さった方へ一言メッセージをお願いします。

  ありがとうございます。